Shopifyとは?メリットと料金プラン、基本機能を解説
Shopify(ショッピファイ)とは、専門知識がなくても簡単にオンラインストアを構築や運営できるeコマースプラットフォームです。
目次
Shopifyを導入するメリット
使いやすさ
Shopifyは、HTMLやCSSといった専門的な知識がない人でも簡単にオンラインストアを立ち上げ、運営することができます。
初期費用が無料
Shopifyは導入コストが無料となっているため、初期費用がかかりません。月額利用料も最小29ドルと低額に設定されています。他社と比べて少ないコストで導入・運用できるのが魅力です。
拡張機能が豊富
商品管理、支払い処理、在庫管理、マーケティングツールなど、オンラインストア運営に必要なあらゆる機能が含まれています。
デザインテンプレートが豊富にある
Shopifyには100種類を超えるテンプレートが用意されています。
無料のテンプレート、有料のテンプレートが用意されており、ショップのジャンルに合わせたテンプレートを選べるので、自分のショップに合うデザインを選ぶことができます。
多言語・多通貨対応で海外展開にも対応
Shopifyの大きな強みとも言えるのが、多言語・多通貨対応です。海外展開のしやすさも大きなメリットです。
Shopifyを導入するデメリット
日本語のサポートが不十分
Shopifyは海外でできたサービスであるため、使用する拡張機能によっては日本語に対応していないこともあります。
コスト
月額料金、トランザクション手数料、アプリの追加料金など、運営コストが高くなる可能性があります。
カスタマイズの制限
Shopifyのテーマやプラットフォームはカスタマイズが可能ですが、特定のカスタマイズには技術的な知識や専門家の介入が必要になる場合があります。
細かなデザインカスタマイズや拡張をするにはHTMLやCSS、Shopify独自の言語であるLiquidの知識が必要になる場合があります。
Shopifyの料金プラン
基本のプランはベーシック、スタンダード、プレミアムです。
ベーシック | スタンダード | プレミアム | |
月払い | $33USD/月 | $92USD/月 | $399USD/月 |
年払い (25%オフ) | $25USD/月 | $69USD/月 | $299USD/月 |
スタッフアカウント数 | 2 | 5 | 15 |
クレジットカード手数料 |
3.55%~ | 3.4% ~ | 3.25%~ |
外部サービス取引手数料 (外部サービス取引手数料とは、外部サービスプロバイダーを使用する場合に適用される料金のことです。) |
2% | 1% | 0.6% |
ベーシックプラン
ECサイトを新規オープンさせる個人事業主など小規模ビジネスにおすすめのプランです。
3つのプランのなかで最も割安ですが、Shopifyの基本機能は揃っており、2人分のスタッフアカウントが作成できます。Shopifyの中で一番人気のプランです。
スタンダードプラン
これから拡大を見込む中規模のビジネスに適しているプランです。ベーシックプランでは2人分だったスタッフアカウントが5人分に増えます。
また、ベーシックプランでは使えなかったプロフェッショナルレポートを利用できます。プロフェッショナルレポートとはユーザーデータや販売データなどを分析する機能です。リピーターの多い商品や購入率の高い属性などのデータが見られます。
プレミアムプラン
大規模なビジネスや、成長している中規模のビジネスに最適なプランです。
15人分のスタッフアカウントが作成できます。
今回紹介した3つのプランの中では最も割高な料金プランです。また、決済手数料はベーシック・スタンダードの3つのプランのなかで最安です。
プレミアムプランでは、より詳細な分析を行えるプロフェッショナルレポートの詳細版を利用できるようになります。データをもとに、さまざまな対策を講じられる点は魅力です。
Shopifyでは無料体験もできるので、無料体験中に基本的な使い方を試すことも可能です。
Shopifyの基本機能
ShopifyにはECサイト運営に必要な機能が揃っています。ここではフロント・管理・分析の3つの機能について説明します。
フロント機能
Shopifyのフロント機能では、ECサイトのなかでユーザーが実際に触れる箇所の設定を行えます。主な機能は以下のとおりです。
- 商品ページ:商品一覧や詳細ページの設定を行える
- カート・チェックアウト:ショッピングカートの導入や管理を行える
- 顧客管理:ユーザーアカウントの作成や管理ができる
- おすすめ商品表示:レコメンドシステムを導入する
- 予約販売:予約販売システムを導入する
- ブログ:Shopifyのストア内に企業ブログを設置できる
- 詳細検索:カテゴリやキーワードで検索できるシステムを追加する
この他にも、アプリによる拡張機能で追加できる機能があります。
管理機能
Shopifyの管理機能は、ビジネスの管理や拡充に関する機能です。主な機能は以下のとおりです。
- オンラインストア:デザインテーマやSEOの設定などを管理する
- 商品管理:商品のタイトルや画像、価格、説明文などを設定できる
- 注文管理:受注履歴に基づいて受注情報の検索や出荷登録ができる
- 販売チャネル:Amazonや各種SNSなど複数チャネルの管理を行う
- 決済機能:必要な決済システムを導入
- マーケティング:メール配信やクーポンコード作成といった販売促進に関する設定を管理する
- アプリ管理:各種アプリのインストールやアンインストールを行う
分析機能
Shopifyの管理機能では、集客や売上などの数値から効果検証を行えるのが特徴です。主な機能は以下のとおりです。
- 商品レポート:集客や財務など、ジャンルごとの業績を確認できる
- レポート出力:ExcelやGoogleスプレッドシートにデータをエクスポートできる
- ライブビュー:リアルタイムにストアのアクティビティを閲覧できる
- Googleアナリティクス連携:トラフィックや流入元などに関する情報を入手できる
まとめ
Shopifyは比較的リーズナブルに利用可能なECプラットフォームです。規模や業種に関係なく、それぞれの規模に合う複数のプランが用意されているため、無理のないコスト負担でネットショップを立ち上げることができます。
当社でもShopifyを使用したECサイトの制作を行っております。
Shopifyの導入をお考えであれば、お気軽にお問い合わせよりご相談ください。
a.k
グローワークスのコーダー兼プログラマーです。クリーンなコードとユーザーフレンドリーなサイト構築に情熱を注いでいます。技術と創造性を武器に頑張ります!