デザイン
【2025年最新版】建設会社のWebデザイン事例5選
近年、建築や土木をはじめとした多くの建設会社が顧客獲得や求人獲得に向けてwebサイトを活用することが増えてきています。
Webサイトを活用することによって自社をPRする重要な情報源となり、興味を持たれるようなwebデザインは多くのチャンスを広げることに繋がります。
そこで今回は、2025年最新版の「建設会社のwebデザイン事例5選」をご紹介します。それぞれのwebサイトの特徴やデザインのポイントを解説しますので、ぜひ参考にしてください。

「コン工務店」のウェブサイトは、ベースカラーが白色でありクリアで明るい印象を演出しています。無垢素材や自然素材の「柔らかさ・優しさ」と調和し、居心地の良さを高めています。メインカラーは会社名に由来するかのように紺色となっており、ブランドカラーとして活かされています。アクセントカラーは薄いパステルカラーが使われ、見出しや注目すべき部分にソフトな彩りをプラスして全体のあたたかく爽やかな印象を引き立てています。
ナビゲーションの種類や更新頻度の高いサイト内記事など豊富なコンテンツが用意されており、ビジュアル中心の構成でありながらも自社PRに繋がる構成になっています。
サトウ工務店

「サトウ工務店」のウェブサイトは、ベースカラーは白色で清潔感を出しており、メインカラーには青色を使っています。アクセントカラーとして濃い青色を使っていると思われます。トップ画像に解像度の高い木造住宅の画像を掲載し、インパクトを演出しています。
こだわりの木造住宅の施工実例を大きく掲載し、木造ならではの自然素材の色合いや家の佇まいを前面にアピールしています。そして、自社が提供する品質・技術についてもサイト内で紹介しており、ブランド価値の向上がなされています。
株式会社OPEN
こちらの「株式会社OPEN」のウェブサイトは、ベースカラーにグレーを使って視認性とコンテンツを整然と見せています。メインカラーは白色でベースとの対比でテキストを目立たせています。アクセントカラーとして黄色を使用して会社イメージとして強調したいキーワードなどを目立たせています。
また、トップページから動画を活用して投稿しているYoutube動画も連携していることで、非常に興味を持たれやすいコンテンツが揃っています。会社の情報を積極的に発信していることから、Webサイトが顧客獲得や人材確保のツールとして活用している目的が見受けられます。
「株式会社工匠」のウェブサイトはベースカラーにベージュ色を使い、木材や住宅リフォームなどの親しみやすい印象を強調し、安心感を演出しています。メインカラーは緑系の色が使われています。そして、アクセントカラーに黒色を使っています。ベージュ色×緑色という配色は、自然との結びつきや住まいの快適さを強調する色設計として効果的です。
シンプルな構成ですが、企業イメージとして匠の技による住まいと自然の調和が強調されており、全体の配色からもその温かさが見受けられます。サイト内でアニメーションを多く使っていますが、色調がそれを柔らかく受け止めています。
シンプルな構成ですが、企業イメージとして匠の技による住まいと自然の調和が強調されており、全体の配色からもその温かさが見受けられます。サイト内でアニメーションを多く使っていますが、色調がそれを柔らかく受け止めています。
東輝建設

「東輝建設」のウェブサイトは全体的にベースカラーとして白色、メインカラーには会社ロゴと同じく青色を使っています。アクセントカラーには青色の補色にあたる黄色を活用しています。
コーポレートカラーとサイトのメインカラーに青色を使用していることで、誠実さと信頼感を演出しています。トップ画面からメッセージ性のある動画とアニメーションを入れることで興味を持たれやすい内容となっています。
コンテンツ内容には企業の理念やチーム力を前面に出し、多様な施工実績を紹介する文言と構成が並んでいます。これにより顧客獲得と人材獲得を目指したサイト構成になっています。
まとめ
上記5選は2025年最新版の「建設会社のwebデザイン事例」です。それぞれのwebサイトの特徴や、デザインのポイントを参考に集客に効果的なwebサイトを作成しましょう。
webサイトのデザインは、会社PRや販路開拓、人材の獲得に重要な要素の一つです。見る人に会社のイメージを伝え、アプローチに繋げるためには興味を持たれやすいwebデザインを意識することが大切です。
上記の事例を参考に、ぜひイメージに合ったwebデザインを作成してみてください。

Groworks Inc.
ものづくりのまち燕三条にある三条ものづくり学校を拠点とし、新潟市、長岡市、燕市、柏崎市を中心に活動しているウェブサイト・ホームページ制作会社です。