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Googleアナリティクス4導入ガイド:初心者でも簡単に始められる手順


Googleアナリティクス4(GA4)は、最新のウェブ解析ツールであり、サイトやアプリのパフォーマンスを詳細に分析するための強力なプラットフォームです。本記事では、GA4の導入手順を初心者向けにわかりやすく解説します。これを参考にすれば、簡単にGA4を設定し、データ解析を始めることができます。

GA4の導入手順

  1. Googleアナリティクスアカウントの作成
  2. まず、Googleアナリティクスにアクセスし、Googleアカウントでログインします。まだアカウントを持っていない場合は、無料で作成できます。

  3. プロパティの作成
  4. ログイン後、アカウント内の「管理」セクションに移動し、新しいプロパティを作成します。プロパティはウェブサイトやアプリごとに作成できます。
    プロパティの作成時に「Googleアナリティクス4」を選択します。

  5. データストリームの設定
  6. プロパティを作成したら、次にデータストリームを設定します。データストリームとは、GA4がデータを収集する元となるウェブサイトやアプリのことです。
    「データストリームを作成」をクリックし、ウェブ、iOSアプリ、Androidアプリのいずれかを選択します。ここでは、ウェブサイトを例にします。

  7. トラッキングコードの取得と設置
  8. データストリームを作成すると、トラッキングIDとトラッキングコードが表示されます。このコードをコピーします。
    コピーしたトラッキングコードを、追跡したいウェブサイトの全てのページに設置します。一般的には、HTMLファイルのタグ内に挿入します。

    トラッキングコードは、HTMLファイルのタグ内に挿入します。以下は、実際の設置例です。

    <!DOCTYPE html>
    <html lang="ja">
    <head>
        <meta charset="UTF-8">
        <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
        <title>Example Website</title>
        <!-- Google Analytics 4 Tracking Code -->
        <script async src="https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=G-XXXXXXXXXX"></script>
        <script>
          window.dataLayer = window.dataLayer || [];
          function gtag(){dataLayer.push(arguments);}
          gtag('js', new Date());
    
          gtag('config', 'G-XXXXXXXXXX');
        </script>
        <!-- End of Google Analytics 4 Tracking Code -->
    </head>
    <body>
        <!-- Page Content -->
    </body>
    </html>
    

    上記のコードで、G-XXXXXXXXXXはあなたのGA4のトラッキングIDに置き換えてください。

  9. Googleタグマネージャーの利用(オプション)
  10. Googleタグマネージャーを使用することで、トラッキングコードの管理がより簡単になります。既にタグマネージャーを使用している場合は、GA4のタグを追加することでトラッキングを開始できます。
    タグマネージャーの「タグ」セクションに移動し、「新しいタグを追加」をクリックします。タグタイプとして「Googleアナリティクス:GA4設定」を選択し、トラッキングIDを入力します。

  11. イベント設定
  12. GA4では、ユーザー行動を詳細に追跡するためにイベントを設定します。デフォルトでいくつかのイベントが用意されていますが、カスタムイベントを設定することも可能です。
    「イベント」セクションに移動し、「イベントを設定」をクリックします。ここで、新しいイベントを追加し、トラッキングしたいアクション(例:ボタンのクリック、フォーム送信など)を設定します。

  13. コンバージョン設定
  14. 重要なユーザー行動をコンバージョンとして設定します。例えば、購入完了やお問い合わせフォームの送信などです。
    「コンバージョン」セクションに移動し、「新しいコンバージョンイベントを設定」をクリックします。イベント名を入力し、コンバージョンとして追跡するイベントを選択します。

  15. GA4の設定確認
  16. すべての設定が完了したら、GA4のダッシュボードに戻り、データが正しく収集されているか確認します。リアルタイムレポートを使用して、トラッキングコードが正しく設置されているかをチェックします。

まとめ

Googleアナリティクス4は、従来のユニバーサルアナリティクスから大幅に進化しており、ユーザー行動の詳細な追跡が可能です。本記事で紹介した手順に従えば、簡単にGA4を導入し、データ解析を始めることができます。GA4をうまく活用して、ウェブサイトやアプリのパフォーマンスを最大限に引き出しましょう。

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Groworks Inc.

ものづくりのまち燕三条にある三条ものづくり学校を拠点とし、新潟市、長岡市、燕市、柏崎市を中心に活動しているウェブサイト・ホームページ制作会社です。