新潟のホームページ制作会社グローワークスは、新潟・長岡・三条でホームページ、スマホサイト、ランディングページの制作を行っています。

ホームページ制作の流れ

ここではサービスのお申込みから完成までの流れをご紹介します。
グローワークスのホームページ制作は、お客様に不安を抱かせることのないように、各工程ごとに情報共有をはかりながらていねいに進めていきます。
なお、制作工程の流れは、案件の規模や要件、仕様および関わる人数などにより変化するものです。ここでは標準的な制作フローにてご説明致します。

お問い合わせ
お電話またはお問い合せフォームよりご連絡ください。弊社よりご連絡させていただきます。
おおよその内容をお聞きした上で、お打ち合わせをするお日にち、お時間を決めさせていただきます。
ヒアリング(ご訪問)
担当者よりご連絡させていただき、現状の確認やお客様のご要望などをお伺いいたします。
綿密なお打合せは、ホームページの目的を達成させるために最も重要です。初回の打ち合わせでは、特に重要なホームページ制作の目的、目標、方向性などを確認していきます。
そしてヒアリングシート等をもとに詳細をお聞きして、課題の認識をお客様と共有します。
なお、ご予算が事前に決まっている場合はお申し付けください。予算内で最適なご提案をいたします。
  • 企画概要
    ウェブサイトの内容が、何についてのものか、何か新しい商品についてなのか、企業の広報サイトなのか、新店舗の紹介なのかといったことです。既に商品や企業についての企画書やパンフレット、企業概要などはあるかと思いますので、それをそのまま手渡しして説明に代えても構いません。
  • 何のためのサイトなのかを明確にする
    ウェブサイトの新規構築やリニューアルにあたっては、「目的」と「目標」を設定することがとても大切です。
    ウェブサイトを作る目的は、商品やサービスの宣伝目的なのか、企業自体の広報目的なのか、どちらにしても、まずはその目的を突き詰めて考え、具体化させる必要があります。ウェブサイトで何を実現したいのか徹底的に考え、具体的に落とし込みましょう。目的を明確にし、発注前に関係各所に納得してもらうことで、制作内容のブレが発生しづらくなります。
  • ウェブサイトに入れたい要素
    参考となる情報をご提供いただきます。具体的に利用可能な素材(写真、キャッチコピー、原稿など)や商品やサービス自体の訴求ポイント(特徴、差別性、性質など)、アンケートやスタッフブログなどサイト内で実施したい企画などがあればお知らせください。
  • ウェブサイトの更新について
    ウェブサイトの更新について、どのような頻度で更新したいか、すでに想定する更新コンテンツがあるかなどの希望をお伝えください。また、更新するとしたら誰が素材(写真・原稿など)を準備して、誰が作業を行うのかについても、ご希望をお伝えください。
  • 個人情報取得の有無とSSLへの対応
    アンケートやプレゼント、会員登録、メールマガジンの登録など、個人情報を取得する必要があるかどうかお知らせください。また、個人情報を取得する場合、SSLによる暗号化通信を導入するかどうかについてもお伝えください。
  • ドメイン・サーバーについて
    独自ドメインを使用するのか、既存のドメインで公開したいのか、既存のドメインの場合、サブドメインを利用したいかどうかもご希望があればお伝えください。特に独自ドメインの場合は、取得の手続きをどちらが行うのか、また、サーバーについて、既存のサーバーを使いたいのか、新規でサーバーを準備したいのかも合わせてお伝えください。
  • デザインについての特別な要望など
    ウェブサイトを制作するうえで、制約となりうる要素、例えば、すでに会社のサイトが有り、その共通メニューや色合いを引き継いで欲しい場合、チラシやポスターなどの広告媒体でデザインコンセプトが決まっている場合などは、それらのコンセプト等についてお伝えください。
  • 競合商品のサイト、参考としたいサイト
    競合する商品やサービス、店舗などのウェブサイトがあればお伝えください。また、無関係のサイトであっても部分的(デザイン・構成など)に参考になるものがあれば、それもお伝えください。
  • モバイル(スマートフォンへ)の対応
    モバイル(スマートフォン)サイトについても制作したいかどうかお伝えください。特に一般消費者にアピールする目的の場合、スマホサイトは必須といえるでしょう。
  • 納品希望日・公開予定日
    公開予定日と納品希望日をお伝えください。公開予定日は、商品やサービスのプロモーションがスタートする日に合わせることが多いでしょう。納品日については、社内で納品後に行う作業があるかないかで、公開予定日からどの程度前倒しさせるかが決まります。
企画・立案
ヒアリングした内容をもとに、Webサイトの目的やコンテンツの内容、サイトマップ、画面レイアウト(ワイヤーフレーム)、サーバー環境など、プロジェクトの概要をまとめます。
通常は、ご提案書の内容をもとにお客様へプレゼンテーションし、内容に賛同を得られれば受注となります。
ご提案・お見積り、ご確認
ヒアリングした内容を元に正確なお見積もりを作成し、制作スケジュールとともにご提案いたします。
ご提示する料金などにご納得いただければ正式にご発注となります。
ご契約・発注
秘密保持契約など、発注に際して必要な契約をいたします。
要件確定
担当者よりご連絡させていただき、現状の確認やお客様の要望などをお伺いいたします。
ロゴマークや会社案内、画像などホームページで使用する資料のご準備をお願いいたします。
また、お客様のアピールポイントや強みなど業務内容の詳細をお聞かせください。
グローワークスでは、丁寧なヒアリングを行うことで、お客様の企業活動や社風をよく理解し、プロならではの費用対効果の高い適切なご提案ができるものと考えています。
トップページラフデザイン案の作成
トップページのワイヤーフレームを作成します。
ワイヤーフレームとは、画面設計(画面デザイン)のことで、メニューやボタン、テキスト、画像の配置など、全体的なレイアウトを決めます。
お客様への校正
作成したワイヤーフレームをご確認頂きます。
メニューやボタン、テキスト、画像の配置などのチェックをして頂き、訂正すべき箇所があれば修正いたします。
各ページデザイン、コーディング、プログラミング
HTML・CSSなどの言語を使ってサイトを構築していきます。
お客様への校正(2回目)
制作したサイトを、インターネット上(テスト用サーバー)でご確認頂きます。
誤字や脱字などの最終チェックをして頂き、訂正すべき箇所があれば修正いたします。
サービスのご提供(納品)・公開
すべての修正が終わりましたら、サーバへのアップロード、またはデータによるお渡しにて納品いたします。
納品の形態はご希望に応じて行うことが可能です。
公開後の更新・保守サポート
ご希望のお客様には、公開後の「保守更新サポート」を承っております。
PAGETOP