既存サイトをスマートフォンに対応
自社のホームページをスマートフォンで閲覧したことがありますか?
現在、スマートフォン市場は拡大の一途をたどり、iPhone(アイフォン)やAndroid(アンドロイド)といったスマートフォン(スマホ)の普及はとどまるところを知りません。
このスマートフォンの普及に伴い、インターネット活用環境も大きく変化、誰もがいつでもどこでも情報の収集が可能になりました。
また、インターネットユーザーの約半数がスマートフォンを利用していると推測できるデータも存在するため、その規模は無視できなくなっているといえます。
通常のホームページではスマートフォンでの快適な閲覧が難しく、ストレスを感じたユーザーはすぐにそのサイトを離れてしまいます。
既存のサイトをスマートフォンに最適化することによって、ユーザーのサイトへの滞在時間を伸ばしビジネスチャンスを広げましょう。
スマートフォン専用サイトか、レスポンシブサイトか?
スマートフォン専用サイトを制作する場合 | レスポンシブサイトを制作する場合 | |
---|---|---|
メリット | ・スマホに特化したWebサイトを構築できる ・スマートフォンでPCサイトを見ることができる |
・更新時に複数のHTMLファイルを書き換える必要がない ・サイトのURLが統一されているため、シェアやリンクが容易である ・Googleがスマホ向けWebサイトの構築にあたり、レスポンシブWebデザインを推奨している(SEO効果が高い) |
デメリット | ・更新の際に手間がかかる ・画像等の素材もPC用とスマホ用の両方必要になる ・Googleなどの検索エンジンで上位表示されにくくなる恐れがある |
・PCと同じ画像を使用することが多く、Webサイトが重くなりがち ・様々なデバイスに対応させるためHTMLファイルのソースが複雑化する ・スマートフォンでPCサイトを見れない |
グローワークスでは、レスポンシブサイトの構築を推奨していますが、その方法は様々です。自社の運用体制や必要なコンテンツによって最適な構築方法は変わってきますので、それぞれのメリット、デメリットを考慮してサイトを構築しましょう。
制作費用につきましては、上記でご案内したように現状のサイトの作りによって対応も変わってきますので、まずはお気軽にご相談ください。