デザイン

ボックスシャドウ(box-shadow)ジェネレータでワンクリック!おしゃれなWebデザインを簡単に実現

近年、Webサイトのデザインはますます進化し、ユーザーの目を引くような視覚効果が求められています。そんな中、ボックスシャドウは、Webサイトに奥行きや立体感を与え、デザインをワンランクアップさせるのに欠かせない要素となっています。
しかし、ボックスシャドウをコードで記述するのは、初心者にとっては難易度が高い作業です。そこで今回は、ボックスシャドウジェネレータと呼ばれる便利なツールをご紹介します。

ボックスシャドウジェネレータとは?

ボックスシャドウジェネレータは、マウス操作だけで簡単にボックスシャドウを生成できるツールです。影の色、ぼかし、広がり、オフセットなどを直感的に設定できるため、コーディング知識がなくても、思い通りのボックスシャドウを作成することができます。

ボックスシャドウジェネレータの種類

ボックスシャドウジェネレータには、様々な種類があります。代表的なものとしては、以下の3つが挙げられます。

  • CSS Box Shadow Generator
    シンプルで使いやすいのが特徴です。影の色、ぼかし、広がり、オフセットなどを設定するだけで、すぐにボックスシャドウを生成できます。
  • Box Shadow Generator (Web ToolBox)
    CSSコードを表示してくれるので、生成したボックスシャドウを実際にどのように記述すれば良いのかが分かります。
  • CSS Box Shadow Generator – CSSmatic
    デザインプレビュー機能が充実しており、生成したボックスシャドウを実際にWebサイトに適用した様子をイメージすることができます。

ボックスシャドウジェネレータの使い方

ボックスシャドウジェネレータの使い方としては、以下の手順が一般的です。

  1. ボックスシャドウジェネレータを選択する
  2. 影の色を選択する
  3. ぼかし、広がり、オフセットを設定する
  4. 生成ボタンをクリックする
  5. 生成されたCSSコードをコピーする
  6. WebサイトのCSSファイルに貼り付ける

ボックスシャドウジェネレータの活用例

ボックスシャドウジェネレータは、様々な場面で活用することができます。例えば、以下のような用途が考えられます。

  1. ボタンやアイコンに奥行きを与える
  2. ナビゲーションメニューに立体感を出す
  3. コンテンツを区切る
  4. Webサイト全体のデザインを洗練させる

まとめ

ボックスシャドウジェネレータを使えば、コーディング知識がなくても簡単にボックスシャドウを作成することができます。ぜひ、様々なボックスシャドウジェネレータを試して、自分好みのボックスシャドウを見つけてみてください。

アバター画像

Groworks Inc.

ものづくりのまち燕三条にある三条ものづくり学校を拠点とし、新潟市、長岡市、燕市、柏崎市を中心に活動しているウェブサイト・ホームページ制作会社です。