【初心者向け】ユーザーの目線を釘付けにする、メインビジュアルのトレンドとは?
目次
メインビジュアルのトレンド
ウェブサイトのメインビジュアルは、ユーザーのサイトへの第一印象を左右する重要な要素です。
近年では、ユーザーの目を惹きつけ、サイトの訴求ポイントを効果的に伝えるために、様々なトレンドが生まれています。
この投稿では、メインビジュアルのトレンドを、実際のサイトの例とあわせて紹介していきます。
シンプルで分かりやすいデザイン
近年のウェブサイトのメインビジュアルは、複雑なデザインよりも、シンプルで分かりやすいデザインが主流です。
メインビジュアルがシンプルで分かりやすいデザインのウェブサイトは、ユーザーに情報を分かりやすく伝え、サイト全体の印象を向上させることができます。
例えば以下をご覧ください。
Apple
Appleのウェブサイトは、メインビジュアルにシンプルな製品画像とキャッチコピーを使用しており、製品の特徴を分かりやすく伝えています。
Netflix
Netflixのウェブサイトは、メインビジュアルに映画やドラマの画像を使用し、ユーザーがすぐに映画やドラマを楽しむことができるようになっています。
高画質な画像を使う
高画質な画像を使用することで、サイトの質感を向上させることができます。
例えば、以下のサイトをご覧ください。
UNIQLO
UNIQLOのウェブサイトは、メインビジュアルに高画質な商品画像を用いることで、商品の魅力を効果的に伝えています。
また、モデルの表情やポーズにもこだわり、ユーザーに着用イメージを掴んでもらいやすくしています。
Snow peak
アウトドアブランド「Snow peak」のウェブサイトでは、メインビジュアルにキャンプシーンを映した画像を使用しています。
一目で商品を用いた具体的なイメージが伝わるように工夫されています。
動画の活用
動画を使用することで、より訴求力のあるメインビジュアルを作ることができます。
例えば、以下のサイトをご覧ください。
吉野家
吉野家のメインビジュアルは、キャッチコピーの背景に牛丼を作り、盛りつける動画が大きく配置されています。
動画では、肉、ご飯、玉ねぎなどが美しく盛り付けられており、食欲をそそります。
DENKA
DENKAのウェブサイトは、トップページのメインビジュアルに、企業理念や事業内容を伝える動画を使用しています。
動画を用いてユーザーの目を留め、企業情報に興味を持ってもらうように工夫されています。
イラストの活用
イラストを使用することで、親しみやすく柔らかい印象を与えることができます。
例えば、以下のサイトをご覧ください。
日本製紙グループ
日本製紙グループのウェブサイトは、メインビジュアルに大きなイラストを使用し、コンテンツもイラスト上に表示されます。
製品を紹介するサムネイル画像も、メインビジュアルのイラストにテイストを合わせ、サイト全体で統一感を持たせています。
スターバックス コーヒー ジャパン
スターバックス コーヒー ジャパンのウェブサイトは、メインビジュアルに一押し商品のポップな使ったバナーを大きく使用しています。
季節に合わせた商品、その時期に合った商品を、イラストと画像を組み合わせて紹介しています。
まとめ
ウェブサイトのメインビジュアルは、ユーザーのサイトへの第一印象を左右する重要な要素です。
トレンドを取り入れつつ、サイト全体のデザインと統一感を出し、ターゲットユーザーに合ったデザインにすることで、より効果的なメインビジュアルを作ることができます。
一方で、トレンドを取り入れたメインビジュアルを作ることは重要ですが、サイト全体の雰囲気に合わせないと、統一感のないサイトになってしまいます。また、データ容量が大きすぎると表示速度が遅くなってしまったり、動画の再生時間が長過ぎても、ユーザーの離脱に繋がってしまうため、気を付けましょう。
インターン実習生
こんにちは!合同会社グローワークスのインターン生です。ITとデザインが大好きで、皆さんと一緒に創造的なプロジェクトを進めていくことにワクワクしています!